ホーム > お知らせ > 図書館 > 図書館の利用案内(1) > 図書館の利用案内(2)

図書館の利用案内(1)

図書館見取図もあわせてご覧ください。
また、図書の探し方などについては図書館の利用案内(2)をご参照ください。

開館・閉館

開館時間
平日午前8時30分〜午後6時
土曜日午前8時30分〜午後3時
試験期間中午前8時30分〜午後4時
休暇中午前9時〜午後4時
閉館日
日曜・祝祭日など学校休校日
國學院大學神殿鎮座記念祭(5月1日)
本校創立記念日(10月20日)
國學院大學創立記念日(11月4日)
夏・冬・春休み(一部開館日あり)
#臨時に閉館する場合にはその都度お知らせします。

利用方法

学校図書館とは、図書資料などを収集し、整理し、保存し、その資料を生徒や先生に提供し、読書や勉強、部活動、趣味などに活用してもらう施設です。

入館

汚れた手足のままでは、入館しないでください。
必ず上履きで来ること。

館内では

本や雑誌など自由にご覧ください。

事務室や書庫には久我山中高・國學院法人各学校関係の資料、大学別入試問題シリーズ(赤本)などがあります。これらの図書を利用するときには図書委員か係の先生に申し出て、次の手続きをしてください。

また、図書館内では以下のマナーを守ってください

他の人の迷惑にならないようにお互いに気をつけ、静かな環境をつくる。
飲食および飲食物の持ち込みは禁止。
読み終わった本や雑誌は元の場所に戻すようにする。
本などは勝手に持ち出さず、必ず貸出手続きをする。
ゴミを捨て、きちんと後片付けをしてから帰る。

館外貸出

借りるときは身分証明書を図書委員か係の先生に提示して、氏名の確認をしてもらうこと。

一度に借りることのできる図書は3冊までです。
貸出期間は2週間です。返却日は「返却期日票」に書かれています。
大学別入試問題シリーズは前年度のもののみ館外貸出できます。

返却期日を過ぎても返却されない場合、クラスを通じて「督促状(とくそくじょう)」が送られます。その時にはただちに返却するか、貸出期間の延長手続きをしてください。

長期休暇中の貸出についてはその都度掲示します。1人5冊まで借りることができます。ただし、次の図書は貸出できません。

Relative

図書の探し方などについては図書館の利用案内(2)をご参照ください。