現在の新着図書から   (2016年5月)
159.7 たった一度の人生を変える勉強をしよう
 
藤原 和博‖著 朝日新聞出版
 よのなかが大きく変化して、これまでの“正解”が通用しなくなってしまった今、何をどうやって学ぶべきか。中高生とその親に向けた、これからの時代を生き抜くために必要となる「5つの力」についての授業。
280.4 天才たちの日課
クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々
 
メイソン カリー‖著 フィルムアート社
 ヘミングウェイは毎日書いた語数を記録していた、フロイトの散歩はたいへんなスピードだった、バルザックは午前1時に起床しすぐに仕事をした…。クリエイティブな仕事を残した161人の天才たちの毎日の習慣を紹介する。
360.4 よのなかを変える技術 (14歳の世渡り術)
14歳からのソーシャルデザイン入門
 
今 一生‖著 河出書房新社
 化学の楽しさを広めた小学生、地元を元気にする高校生など、よのなかを変えた、たくさんの事例を紹介。困難を解決し、世界を変えるための、一番やさしいソーシャルデザイン入門。
407 魅了する科学実験
 
早稲田大学本庄高等学院実験開発班‖著 すばる舎リンケージ
 高校生以上を対象に、教師が立ち会って行うことを想定した高度かつ独創的な実験を収録。生物・化学・物理の科目の壁を取り払い、総合的に理解・思考する力が育つ実験手法が満載。
488.5 世界ツル大鑑
 
林田  恒夫‖著 山と渓谷社
 アメリカシロヅル、カンムリヅル、ホオジロカンムリヅル、ハゴロモヅル…。30年にわたり、世界13カ国で撮影してきた15種類のツルの、優雅で美しく、気品あふれる姿を、その生態とともに紹介する。
726.6 かないくん (ほぼにちの絵本)
 
谷川 俊太郎‖作 松本  大洋‖絵 東京糸井重里事務所
 小学生の時に同級生のかないくんが死んだ。ホスピスに入った絵本作家のおじいちゃんが、そのことを突然思い出し、絵本を描きはじめたが、どう終えればいいのか分からないと言い…。
783.5 頂点への道
 
錦織 圭‖著 文芸春秋
 2014年に開花した、「動かず攻める」攻撃テニス誕生の秘密とは。チャンコーチとの出会い、怪我の克服…。2009年からの苦闘を綴った、錦織圭初の公式本。ブログに観戦記等を加えて書籍化。
837.5 ディズニーの英語  コレクション1-3巻
1-3
石原 真弓‖英文解説 中経出版
 英語が楽しく感覚的に身につくストーリーブック。1は「くまのプーさん」、2は「ファインディング・ニモ」「モンスターズ・インク」「リロ&スティッチ」、3は「トイ・ストーリー」を収録。豊富なイラストで場面を想像しながら読み進み、語注や日本語訳で内容を確実に理解できる。
c913.6 ホケツ!
 
小野寺 史宜‖著 祥伝社
 高3の大地は、母親を亡くしてから一緒に暮らす絹子伯母さんに、サッカー部のレギュラーで活躍しているとうそをついてしまう。最後の大会が間近に迫ったとき、実父から突然一緒に暮らそうと言われて…。青春ストーリー。
c943 鏡の世界
 
コルネーリア フンケ‖著 WAVE出版
 暗黒の物語に彩られた世界、妖精の呪いで石の肉を植えつけられてしまう鏡の世界に入り込んでしまった兄弟がいた。兄は弟の呪いを解くため、命をかけて危険な場所に赴いていく!  グリム童話が現実となる世界へ誘う新しい作風。
※ここにある本の紹介は、
  「TRC−MARC」に掲載されているものから転用しました。